撮影研修を始める前に

撮影研修スタート

皆さんどうもこんにちは。
撮影研修のご参加ありがとうございます。

先にお伝えしておきますが
これからかなり退屈で、とても重要な事が目の前で展開されていきますので
余程の意思がないと高確率で睡魔と格闘する事になります。
何故かというと僕もそうだったからです笑

ずっと前にカメラの講習を受けた事が2、3回ありましたが
いくら話を聞いたりメモをとっても当時は全く理解出来ませんでした。

なので講義形式というより、こうしたブログ形式で簡潔な動画と共に
サクサク展開した方がイメージもつきやすく見返したりも出来るので
この形式で展開しますね。

ちなみに撮影と言っても『一眼カメラの動画撮影』をベースにお話をしていきます。
ところで皆さんに今「撮りたい物を撮って下さい」 とカメラを渡したらどうやって撮影しますか?

カメラの設定はどうするのか
どう動かして、どのアングルで
どういう風に撮影したらいいのか想像出来ますか?

シチュエーションやアングル、カメラ設定など撮りたい映像は用途次第で
沢山変わってきます。
そうなんです。 自由なんです。
そりゃあもう自由過ぎて 逆にしんどいんです。
だけど少し知識があるだけでカメラの扱い方から表現の幅まで
視野が広がりどんどん楽しくなっていくので是非皆さんこれから頑張って下さいね!

この研修を通して少しでも撮影が楽しいって思ってもらえると嬉しいです。

※今回の感想をコメントから記入よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です